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【ポッコリ診断】下っ腹痩せを叶える!タイプ別おすすめダイエット

下っ腹のポッコリに悩んでいませんか? あの憎き下っ腹ポッコリの原因は1つではなかったんです。下っ腹痩せを効率良く叶えるためには、自分のタイプに合ったダイエットが必要! まずはあなたの下っ腹のポッコリ原因を探ってみましょう!

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Beautiful woman body with black bikini and sunglasses on the beach, or pool .

下っ腹痩せを叶え、スラッとしたボディラインを実現するには、まず“ポッコリの原因”を突き止めることが重要。原因に合わせたダイエットを行うことで効率良く下っ腹痩せを叶えられちゃいます! あなたのポッコリ原因はどれですか……?

「脂肪が多い」タイプ

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体脂肪が多いとその分お腹が出てしまいます。また、筋力が少ないと、垂れ下がって下っ腹のポッコリを助長してしまいます。
ボディラインを引き締めるためには、体重だけでなく体脂肪のチェックも重要。ダイエットの際には、ジムなどでパーツごとの体脂肪(体組成)をチェックしてもらうことをおすすめします。お腹に脂肪がたっぷりタイプの場合は、特に脂肪を燃焼させる有酸素運動が効果的ですよ!

「姿勢が悪い」タイプ

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前屈みや猫背の状態を長く続けていると、内臓も前へ、下へと垂れ下がってしまいます。支えるはずの筋肉も弱まってしまいさらに下っ腹ぽっこりを加速させることに……!
姿勢が悪いタイプの場合は、正しい姿勢をキープするための筋力を育てて、美しく見える姿勢で過ごすプチエクササイズが有効。立っているとき、座っているときの姿勢に敏感になって「まっすぐ、上に」を意識することで姿勢改善をはかって!

「どか食い」タイプ

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1回の食事量が多く胃腸にたくさん食べ物を詰め込むと、重さで下へと下がってしまいます。内臓に負担がかかって代謝が悪くなると、さらに下腹の脂肪を増やしてポッコリを育ててしまうことに。
1日の摂取カロリーが同じでも、1度に食べる量を少なくして数回に分けて食べるダイエットを行ってみてください。代謝もUPして一石二鳥ですよ♪

「便秘」タイプ

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便秘になると下っ腹がポッコリ。何日も便通がなくて妊婦さんのようになってしまう! という人も多いと思います。一時的なものなら心配ありませんが、慢性的に便秘が続くと下っ腹のポッコリが気になるだけでなく、代謝が悪く太りやすくなってしまうため要注意。適度な運動やバランスの良い食事を心がけることが必要です。

「腸にガスを溜め込んでしまう」タイプ

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腸内環境が悪くガスが溜まっていることも下っ腹ポッコリの原因の1つ。人前だとおならが出せないためついつい我慢していませんか? 我慢しているとさらに腸内環境を悪化させてしまうため、おならがしたくなったらトイレに行くなど、工夫をして出すようにしましょう。
おならが臭い場合も腸内環境が悪いサイン。ヨーグルトを食べるなど、腸にやさしい食事や生活を心がけてください。

下っ腹痩せには戦略が必要!

下っ腹のポッコリの原因は人によって違います。体質や原因を知ることで、アプローチしやすくなりますよ。下っ腹をスッキリさせるトレーニング計画を立てるときには参考にしてみてくださいね♪

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Writer

nao kiyota

コンプレックスだらけの自分から脱却するため、美容と健康の世界を必死で勉強。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし、自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。