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あなどれないスロトレの効果!1日10分で太りにくい体に変身しちゃおう!

普段の運動を「ゆっくり」行うだけで筋力がUPさせるスロトレ。「スロトレ」とは「スロートレーニング」の略。ダンベルやマシンを使わない筋トレでも、ゆっくり”行うだけで本格的な筋肉トレとほぼ同じ効果がGETできちゃうんです! 運動がニガテ・筋力不足のあなたにぴったり!
今回はゆっくり運動することのヒミツをご紹介します♪

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スロトレは騙しのテクニック!

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東京大学教授の石井直方先生と、東京大学学術研究院の谷本道哉先生の共著『スロトレ完全版 DVDレッスンつき』によると、スロトレの大原則は、筋肉に力を入れ続けながらゆっくりとエクササイズをすること。
常に力を入れた状態を保つことで、筋肉が高い負荷で激しい運動をしたと勘違い。軽い負荷なのにもかかわらず、激しいトレーニングとほぼ同じ効果がGETできちゃうのだとか。

スロトレで“痩せやすい身体”が育つ!

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スロトレの目的は筋力をつけて基礎代謝が増やすこと。基礎代謝が増えるとじっとしていても消費するカロリーが増えるため、太りにくい体になります。
また、スロトレで筋肉を刺激すると、トレーニング後5〜6時間は脂肪が分解されやすい状態に。筋肉が発達することで日常生活での動作も自然と活発になりますから、脂肪を燃やしやすい体になっていくんだそうです♪

スロトレのルール4つ

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「オムロン ヘルスケア株式会社」が発信している『女性のカラダ基礎知識』というサイトでは、スロトレのコツとを知ることができます♪
これによると、スロトレの主なルールは次の4つ。

  1. 筋肉に力を入れ続けて「ゆっくり動かす」
  2. 手足を曲げきったり伸ばしきったりしない(ノンロック)
  3. エクササイズ中の「呼吸を意識する」
  4. 5〜10回は繰り返せるくらいに「無理をしない」

ゆっくりで無理なくできるのが嬉しいですね♪

1日どのくらいエクササイズすればいいの?

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スロトレは1日10分程度、1週間に2~3回が目安だそうです。1回が10分程度なら、無理なく続けられますよね♪
2~3ヶ月継続して行うことで筋肉量が増え、身体全体が引き締まります。筋肉が増えると代謝がUPしますから、引き締まるだけでなく太りにくい体になります♪

スロトレをするベストタイミングは「運動前」

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スロトレで筋肉を刺激すると“体脂肪を分解しやすい状態”になります。つまり、スロトレ後に運動を取り入れることで消費カロリーをUPさせることできます! スロトレは運動前や1日のスタート時がおすすめ。その後の運動効果を高めてくれますよ♪ スロトレ後にはサイクリングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れると効率的です。

Let’s try!

スロトレなら、10分間ゆっくりと動かすだけ!
「これなら私にもできるかも♪」とウキウキしたら、早速挑戦してみましょう♪
『女性のカラダ基礎知識』では、具体的なスロトレ法も紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

【参考】
『スロトレ完全版 DVDレッスンつ』石井 直方 (著), 谷本 道哉 (著)

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Writer

nao kiyota

コンプレックスだらけの自分から脱却するため、美容と健康の世界を必死で勉強。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし、自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。